■Gmailでログインできない(#4)

1.[もーりぃ◆E3NJlo/v5.] []


今日の正午頃から、突然
「アドレスまたはパスワードが違います」
とメール取得できなくなりました。
こちらからは両方とも一切変更しておりません。
エラーが出始める3時間ほど前には全く正常に使えました。
Gmail標準アプリでは、現行のアドレス・パスワードのままで正常な動作を確認済みです。
改善方法はありますでしょうか?

2019-03-13 12:37
gmail
iPhone139.101.85.98

2.[もーりぃ◆E3NJlo/v5.][]

情報追加です。
「ログインできない」ではなく、

「メールのタイトルは受信できるが本文を取得できない(既読・未読とも)」

状態です。

2019-03-13 12:43
gmail
iPhone139.101.85.98

3.[@管理サポート][]

GmailのIMAPの設定は有効になっておりますでしょうか?
また、2段階認証が有効になっている場合もご利用になれません。

上記に該当しない場合はGoogleにブロックされている可能性がございます。
以下のページに不正なログインの履歴が表示されておりませんでしょうか?
https://security.google.com/settings/security/activity?pli=1

弊社でも原因を調査中の段階なのですが、おそらくGoogleのセキュリティ設定が変更されたこと、もしくはどこかのキャリアでIP帯域が増設されたこと等により、
IMAP通信によるログインをGoogleからブロックされるケースが発生することがあります。
対策として、Googleからアクセスをブロックされてしまった場合には以下のことをお試しいただけますでしょうか?

1. iPhoneのSafariからGoogleへログインする
2. 以下のURLへアクセスし、「安全性の低いアプリのアクセス」がオンになっているか確認
https://myaccount.google.com/security
3. Gmailのメールを確認し、「ログインをブロックしました」というメールが届いていたら、「アクティビティを確認」ボタンをタップ。
4. 「最近、Google アカウントへのログインをブロックされましたか?」の質問に、「はい」と答える
5. デコメーラーを再起動して再度ログインしてみてください

上記で改善しない場合は、iPhone自体の再起動をお試しください。

2019-03-13 13:55

au?183.77.169.161

4.[もーりぃ◆E3NJlo/v5.][]

御回答ありがとうございました。
Googleのアカウント設定で2段階認証をやり直し、
使用しているiPhoneを
「信頼できる端末(2段階認証をスキップしてくれるようです)」
に認可してもらったところ
デコメールの機能が復活しました。
回復の決定的なキッカケは解らないのですが、ひとまずお知らせ致します。

2019-03-13 14:30
gmail
iPhone139.101.85.98

[セコメント][~一覧]

←|→|最初|最新 (1/1)